【相談】
最近ちょっと悩んでいることとして、リフォーム現場の施工管理方法があります。
築年数の古い住宅をリノベーションする際、木工専門の工務店や内装屋さん、設備工務店さんなど複数の業者が次々現場に入ることになります。
現状は、一番付き合いが長い工務店さんが全体の工程管理をしてくれています。
弊社でもお客さんの内見や、お客さんご要望の家具類の設置などで、外部業者を現場に入れることがあるので、スケジュールの共有はしてもらっています。
これが、Googleスプレッドシートで管理されていて、現場ごとにカレンダーを作り、各業者はそれをスマホやパソコンでチェックしながら作業を進めたり、工程変更の相談をしたりしています。
ただ、スプレッドシートですと、スマホ画面でスクロールが面倒だったり、うっかり触って表そのものを崩してしまうといったトラブルも時々起こっています。
そこで、取り扱いが簡単なスケジュール管理アプリはないかなと最近考えているところです。
共有しているみんながスケジュールの入力・変更ができて、主にスマホでも見やすいもの(PCでも使いますが、スマホチェックが多いので)を探しています。
建築現場向けの施工管理アプリなどもいくつかチェックしてみましたが、それだとかえって仕組みが複雑で、工務店の皆さんに使ってもらうのに抵抗があります。
専用の工程管理ができるようなアプリでなくとも、ガントチャートっぽい見た目のもので複数業者が共有できるようなものは何かないでしょうか?
入力や変更ができるだけ簡単で、スマホである程度見やすい、お勧めのスケジュールやタスク管理アプリがありましたら教えてください。
細かい悩み事で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
【回答】noriさん
建築に関しては専門外なので、一般的な観点から回答させて頂きます。
社外との情報共有があり、かつ「取り扱いが簡単な」というご要望だったので
Googleスプレッドシートが良いのではないかとも思えたのですが、それだと支障があるということだったので、少し前身してGoogle「AppSheet」の利用はいかがでしょうか?
「AppSheet」はGoogleのノーコード開発ツールで、プログラミングスキルがなくても比較的簡単にアプリを作成することができます。
また10名までは無料で共有できますし、Google Workspace を契約されていれば10名の制約はありません。
仮に社内でのアプリ作成はハードルが高いということでしたら、ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなどのクラウドソーシングサービスで探せば、シンプルな要望であれば数万円程度でも委託できると思います。
恐らく一般的なシステム開発と比べれば1/10のコストに抑えることができるのではないでしょうか。
今回のご要望に、ある程度マッチしそうな「Kanban Board」というサンプルアプリがあるので、まずはそれを見て判断されてはどうかと思います。…