【相談】
弊社では現在、客先との折衝にあたれる人材が不足気味です。というか、創業時からのパートナーと自分だけというのが正直な状況です。
社員の中には上昇志向がある人間もいるので、できるだけOJTで客先とのコミュニケーションのコツなどを学べるような努力はしています。
しかし、お恥ずかしい話、それほど顧客数が多いわけでもないため、常に豊富な機会があるという環境ではありません。
今後事業を成長させていくためにも、今いるエンジニアの中から、要件定義やPMを担え、営業面でも戦力になるコミュニケーション力がある人材を育てたいと思っています。
外部研修も視野に入れて積極的な育成プログラムを立てたいのですが、残念ながらその方面に知見がなく、ついでに言えば自分は性格的に人に物を教えるのにあまり向いていないようなので、できれば外部研修を主軸にしたい考えです。
こうしたコミュニケーション力や論理的思考力を養う外部研修に知見がある方がいましたらお伺いしたく、同時に効率的に人材育成ができるフロー作りのアドバイスを頂けたら嬉しいです。
【回答】よしさん
様々な知識・スキルがあると思いますが、下記について記載します。
・コミュニケーション力・論理思考
「GLOBIS学び放題」を使ったことがあります。
初心者には良い内容です。
中級者以上だと「釈迦に説法」みたいに感じてしまうかもしれません。(まぁ、実際にはわかったつもりでわかっていない、もありますが)
オンライン研修だとやはり続けられるかが課題だと思います。
・業界の知識
べき論としては業界について詳しくなろう、だと思います。
が、例えばプログラミングのみを請け負っている、みたいな感じだと、知った知識を使う機会がない→モチベーション下がるになりやすいと思います。
なので、何の知識が必要そうか、どう生かせそうかを事前に社内でディスカッションして、対象を決めることがよいと思います。…