【相談】
こんにちは!
皆様、名刺管理ってどうされていますでしょうか?
名刺管理はエクセルやScanSnap(名刺スキャナ)を使ってきました。
社内で名刺情報も共有したいのですが、あまりしっかり管理や活用ができていません。
名刺管理サービスの比較サイトも時々見ることもありしますが、
使い勝手までは分かりませんし、イマイチ信用もできません。
管理方法を変えてダメだった場合の、時間がもったいないとも思います。
そこで、管理の仕方やアプリ類の使い勝手の良し悪しは、
人それぞれ・各社で異なることは承知の上で、皆様の名刺管理状況を色んな視点から広くお伺いしたいです。
名刺を登録して終わり、みたいな所があるので、活用(他連携?)の部分は特にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
【回答】R.Wさん
お世話になります。
名刺管理はクラウドのSaaSサービスを利用する方(企業)と、自社管理もしくはオンプレのサービスを利用する方に分かれているようです。
SaaSは、SanSanやEightなどのサービスを利用している企業の方とよくお会いします。またMAツールのSalesforceの名刺管理を利用している企業も見かけます。
オンプレはSky社が出しているサービスが代表的です。
ツールを利用する場合の最も便利な点は、社内で名刺情報を共有出来るという点です。また、SaaSのサービスの場合、相手も同じサービスを利用している場合、先方の役職等が変わった場合には、自動的にその変更も反映されている点があると思います。
セキュリティ面の懸念もあるかと思いますが、名刺情報ですので、…