データ管理方法の悩み相談

データ管理方法の悩み相談 業務改善

【相談】

ご回答よろしくお願いします。
皆さまデータファイルの管理どのようにされていますでしょうか?
先日、取引先との契約に使用する
書類一式を用意するように、あるスタッフに依頼しました。
すると、「そのデータどこにありましたっけ?」と聞かれ言葉を失いました。
この問題について以下に整理します。
・この書類一式(データ)は、使用頻度が少なく不定期であるものの、
4ヶ月ほど前に依頼して、データ管理もするように指示しました。
※一年ほど前にも同じような事がありました。
・原本データ管理方法は現在NASに一本化しています。
・類似する最悪のケースでは、パンフレットがいつの間にか古いバージョンになって運用されていた事もありました。
・数年前にこの問題を解決する為、
ファイルNoをファイル名と文書ヘッターに付与するルールを整備し、必ず出力してファイリングする事になりましたが…

以上、皆さまの会社ではどのように管理されているかお聞かせください。
また、社内で採用はされてないが、
こうした方がいいのにな?。なども聞かせてもらいたいです。

【回答】noriさん

●弊社の場合、限りなく「全文検索」できることが方針です
「そのデータどこにありましたっけ?」と聞かれても、全文検索できれば、通常であればすぐ見つかります。

「データファイル」の管理ということですが、「出力してファイリング」とも書かれていて紙ドキュメントも含めての管理と解釈しました。
参考にできるかは置いておいて、弊社の場合、下記の管理をしています。

①電子データは全文検索
 windowsですがファイル内検索だとpdf、excel、word等はできる

②紙ドキュメントもPDF化し、…

続きを「ShareMenters」で読みませんか?【無料】

シェアメンターズは中小企業経営者向けのクラウド・ビジネス相談窓口です。
ビジネスに関する様々な困りごとについて多業種・多様な専門家たちが回答しています。
他者の相談と回答を参照することによってビジネス知見を深めることができます。

続きを読むには下記から無料会員登録してください。

業務改善